社会の隙間から

アクセスカウンタ

zoom RSS 年間0.1mSVが被ばく許容限度です!

<<   作成日時 : 2011/08/16 01:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 福島を中心に各地で高い放射線が計測されている。

 前回のブログでICRPのカネを基準で編み出された1mSV基準とECRPの人道的な0.1mSV基準を取り上げた。

 下記に興味深い記事がある。

画像
 
 【7月20日 東京新聞 こちら特報部】

記事が小さいのでhttp://savechild.net/wp-content/uploads/2011/07/bazubi.gifをクリックして頂きたい。

 内部被ばくの権威であるバズビー博士はICRP基準である年間1mSV基準を「恣意的で誤りだ」「最近20年間でICRPが間違っていた証拠がたくさん集まった」とICRP基準を批判し、あくまでもECRP基準である年間0.1mSVを基準のすべきとしている。

 そして、日本政府や日本の行政に対して「国家が避難が難しいとか財源が無いとかいう理由で避難させないのは誤りである」と非難している。


 バスビー博士はチェルノブイリ原発事故の調査に参加し、内部被ばくの権威とされている。

 そして今回の福島東電原発事故に関してECRPの科学課長を務めている。

 日本の大半の大学御用教授とは異なり、原子力産業とは無縁な人物であり、信用に値する。

 福島大学副学長に就任し「年間100mSVでも安全」と公言して回るどこやらのオサッサンとはエライ違いである。

 各地で基準値が無根拠で作られ被ばくを強制されている日本において、この年間0.1mSV基準を守るのは困難だが、あくまでも人道的見地からの提言であり、我々はこの提言を素直に受け入れ、必要な措置を講じないと、後になってからでは取り返しのつかない悲劇を招く事になるだろう。

 我々国民は憲法第25条で「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」とされ、第2項では「国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」とされている。

 しかし、国はこの憲法の条文に忠実に守る事を拒否し、ウソとペテンで国民の権利を剥奪している。

 我々国民は国に対して「すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努め」ることを強く要求し続けなければならない。

 特に子を持つ親は自らの子供の健康・生命を守る為だけでなく、国民が一致団結して国に憲法第25条の条文を忠実に履行しろ!と。

 権利は行使しなければ剥奪されるのは、歴史を紐解けば明らかだ。

 自ら権利を放棄するのは、愚かな行為である。
 


 生命・健康を国が保障するのは当然の事であり、この最低限の事がなされていないのが現状である。

 沈黙は社会的的責任の放棄に過ぎない。
 


 街頭や職場などで団結して権利を行使し続けよう!!




【参照】
内部被ばくに警鐘〜クリス・バズビー博士インタビュー
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1190
  • ずっとウソだったby斉藤和義
  • ニュース解説 眼 4/28(木) ネット監視法と危険性
  • 3号機爆発

  • 沢田研二:我が窮状 投稿者 kingyochingyo
  • 我が窮状/作詞:沢田研二
  • テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(1件)

    内 容 ニックネーム/日時
    素朴な疑問なのですが、この数字だったら
    日本中が避難ですよね!ちなみに私は福岡です。
    計算すると年間で、0.54ミリシーベルト……
    どんなに低いところでも地上から1メートルで、0.4くらいでしょ?おかしくないですか?
    あさはる
    2011/09/10 02:28

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    hirotrotskyをフォローしましょう 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
    にほんブログ村 さようなら原発1000万人アクション
    年間0.1mSVが被ばく許容限度です! 社会の隙間から/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる