社会の隙間から

アクセスカウンタ

zoom RSS 社長9億、社員400万(その差約225倍)〜広がり続ける経済格差社会におとなしく従順な日本人〜

<<   作成日時 : 2011/06/06 09:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

【社長9億vs社員400万の悲哀】
http://president.jp.reuters.com/article/2011/06/05/FC029C32-86B0-11E0-9EAE-D5273F99CD51.php

 記事の趣旨とは異なるが日産社長カルロスゴーンの役員報酬が約8億9千万に対して社員の賃金は約400万だという。

 その差は約225倍。

 何ともやりきれない経済格差社会の実像を垣間見る。

 一体社長は社員の225倍もの労働をしたのか?と問いたい。

 社員が約225年間働き続けてようやく社長の1年分の収入を得る事となるが、225年間も働き続ける事は不可能だし、あまりにも年収の広き大きいのではと絶望感さえ生まれてくる。

 また別の見方をするならば、社長1人の年収が社員225人の年収と等しいという見方もでき、なんともやり切れない思いだ。

 一人の人間が225人分の労働などできやしない。

 しかし、年収400万円というのは現代日本においてまだマシなほうだ。

 世帯収入200万円を下回る数が急増しているからだ。

 明らかに社会的富の分配が不平等であり、労働者はもっと怒っていいと思うが、事なかれ主義、諦めの早いこの国の民は黙々とこの理不尽な社会に抗う事無く日常を送る。

 本当にこのような酷い格差社会を諦めの念で沈黙している事でいいのか?

 「何事も穏便にと」この理不尽さを許し続け、次の世代(自分の子供達)にこのような社会を引き継がせるのか?

 労使協調の連合の幹部は経団連などの財界からうまい汁を吸い続け、加盟組合にひたすら「沈黙しろ」「妥協しろ」と恫喝してまわり、全労連は闘わない事を美徳とし、ひたすら「赤旗」さえ売れればいいと考える。

 経済格差の拡大が続のと比例して自殺率も増加し続けてきた。

 労働者どうしを競わせ、勝ち組と負け組にわけて支配するやり方は江戸幕府が士・農・工・商と序列を付けて支配したのと同じ構図でもある。

 労働者がいなければ会社組織は何も利益を生み出さないし、経営者もこのような高額な役員報酬も得られない。

 労働者あってこその社会であり、社会を動かしているのは労働者である。

 その労働者が失業と貧困に喘ぎながら、沈黙してひたすら理不尽な社会を動かし続け、その社会を子供たちに引き渡す。

 一時、「蟹工船ブーム」や「資本論ブーム」があったがあくまでもブームであり、何もしなければこの社会は何も変わる訳が無い。

 本やマンガの世界だけで自己満足していては、何も変わらないのは当然である。

 かつて一億総中流階級と呼ばれる時代があった。

 昔は労働争議や学生運動が活発で、皆政治や社会の在り方に対して機敏に反応した。

 しかし、今では「おとなしい従順な日本人」と海外から賞賛とも皮肉とも取れる言葉で表現されている。

 さすがに今回の福島東京原発事故で生存権を脅かされ、脱原発運動が盛り上がり、原発問題に対して国民の意識が変わろうとしているが、まだ貧困問題や社会の在り方を変えるうねりにまでは至っていない。

 逆に関西では戦前ばりの維新の会なる右翼集団が議席を伸ばし、右翼府長のもと絶対的服従が要求されている。

 希望の見えない中、ただ整然と日常が過ぎていく・・・





 

 

 




企業福祉の終焉 - 格差の時代にどう対応すべきか (中公新書)
中央公論新社
橘木 俊詔

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 企業福祉の終焉 - 格差の時代にどう対応すべきか (中公新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

  • ずっとウソだったby斉藤和義
  • ニュース解説 眼 4/28(木) ネット監視法と危険性
  • 3号機爆発

  • 沢田研二:我が窮状 投稿者 kingyochingyo
  • 我が窮状/作詞:沢田研二
  • テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    トラックバック(1件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時
    プラダ 財布
    社長9億、社員400万(その差約225倍)〜広がり続ける経済格差社会におとなしく従順な日本人〜 社会の隙間から/ウェブリブログ ...続きを見る
    プラダ 財布
    2013/07/09 08:54

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    hirotrotskyをフォローしましょう 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
    にほんブログ村 さようなら原発1000万人アクション
    社長9億、社員400万(その差約225倍)〜広がり続ける経済格差社会におとなしく従順な日本人〜 社会の隙間から/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる