社会の隙間から

アクセスカウンタ

zoom RSS 歴史に名を刻んだ番組を風化させていけない

<<   作成日時 : 2011/04/23 16:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2



     【福島原発事故 歴史に残る朝生】(2011年3月25日25時半放映)

 この番組は歴史に悪名を刻んだ番組となろう。


 青木理氏の指摘は当然の事と想う。

 散々、YouTubeでは削除され続けているが、絶対に風化させてはいけないと考える。


【マスコミが原発事故報道で腑抜けになるワケ(1)】--------------

http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2011/04/1_6.html

《THE JOURNAL》編集部 日時: 2011年4月17日 21:33 |

 3月25日25時半からのTV朝日「朝まで生テレビ」は、「福島第一原発の危機回避なるか?」「大地震、大津波から2週間、現状の問題点と復興への道とは?」と銘打って、
島田保之=東京電力執行役員営業部長
放射線科学の専門家である松本義久=東京工業大学准教授
藤城俊夫=元日本原子力研究所大洗研究所長などの当事者

専門家もパネリストに招いていたので、ライターとしての出世作『原子力戦争』(講談社文庫、絶版)の著書もある田原総一朗の司会の下、相当突っ込んだ議論が展開されると期待したが、実際は、今なお続く事故の実態やその危険な見通しには全く触れることなく、

むしろ勝間和代
「放射性物質が実際より怖いと思われていることが問題」
「今回の原子力の問題でも、死者が出ましたか?」

といった露骨な原発擁護発言が罷り通る有様だった。

 田原に問うと、「まあいろいろあってね」と言葉を濁したが、周辺に取材したところ、当初、テレビ朝日首脳陣は「原発問題は取り上げるな」と番組サイドに宣告した。

 当然、田原も番組サイドも「今この時期に他に何をやれと言うのか」と反発したが、局は「何でそんなに原発問題にこだわるのか」と押し返す。

 何でと言ったって、今全国民がこれほど関心を持っている問題はないじゃないか。

 すったもんだの挙げ句、推進派中心の当たり障りない顔ぶれで、しかも原発問題に絞らずに穏健に行うことで妥協が成り立ったらしい。

 それでも局側は心配で、幹部が勢揃いして田原が暴走しないか監視し、CMの度ごとに「これまでのところは、まあ妥当だ」とかプロデューサーに圧力をかけ続けたと言う。

 勝間なんてのは、中部電力の「原発は発電時にCO2を出さない」という原発PRのCMに出演して
「原油価格は大きく変動するし、経済成長のためにエネルギーは量とコストと両方が安定していないといけない」
「燃料価格に左右されにくいという(原発)のは、これはすごく大きな強みなんですね」とかしゃべっていた。

 このCMには、勝間の他に、弁護士の北村晴男、タレントの薬丸裕英が出演していた。

 私の知り合いの評論家で、中部電力からこのCMに出ないかと誘われた人がいて、彼によると、当初「何を言ってもいいですよ」と言われたので、「今出来ちゃってる原発はしょうがないとして、これからは止めた方がいいですよと言いたい」と答えると、中電は「それはちょっと控えてほしい」と。提示されたギャラは500万円。

 フリーの身としては相当迷ったが、結局断った。

 「こうなってみると、断ってよかったですよ。500万円というのは、まともな出演料というより買収費ですよね」と。

 勝間なんぞは中電から500万円貰っちゃっているから、

 「死者が出ましたか?」

とか言わざるをないのである。

 東京電力は、キャスターの草野仁やエジプト考古学の吉村作治を、関西電力はプロ野球の星野仙一を、CMに使い、また雑誌のPR記事では、茂木健一郎(脳学者)、弘兼憲史(漫画家)、石原良純(俳優)、長嶋一茂(元野球選手)、中西哲生(スポーツ・ジャーナリスト)、大宮エリ(演出家)などを起用している。

 東電は中電などとは格が違うから、CM出演料も倍くらいになるではないかと推測される。▲

----------------------------------------------------------------------------

 2011年3月26日時点で、福島原発事故は危機に瀕していた。

 そして、死にもの狂いで働く現場作業員今尚避難所生活を余儀なくされている福島現民放射能汚染により有機栽培をしていた農家の男性の自殺汚染され出荷停止を余儀無くされている農業者、水産業者・・・・

 上記の存在を考えた上であの番組に出演した「学者」「専門家」「コメンテイター」「番組プロデューサー」達は、どうのような言動・行動をしたかを考えると・・・

 そしてこの番組に出演し「死者が出ましたか?」と発言していた人物が平然と2011年4月23日のニコニコ生放送に出演していたのには、愕然とした。





  • ずっとウソだったby斉藤和義
  • ニュース解説 眼 4/28(木) ネット監視法と危険性
  • 3号機爆発

  • 沢田研二:我が窮状 投稿者 kingyochingyo
  • 我が窮状/作詞:沢田研二
  • テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 1
    なるほど(納得、参考になった、ヘー)

    トラックバック(1件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時
    VISVIM サンダル
    歴史に名を刻んだ番組を風化させていけない 社会の隙間から/ウェブリブログ ...続きを見る
    VISVIM サンダル
    2013/07/09 23:43

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(2件)

    内 容 ニックネーム/日時
    グッチコンセントを考えると <a href=http://www.pazou.net/>グッチ アウトレット</a> バットマンの秘密は通常またと、おそら <a href=http://www.pazou.net/>コーチ アウトレット</a> く、彼らは高め靭同様に無駄のない筋肉。ジミーチュウの販売心配 <a href=http://www.pazou.net/>トリーバーチ アウトレット</a> そのたくさんの男性と女性が持っているです あなたを引き起こ <a href=http://www.pazou.net/>www.pazou.net/</a> コーチ アウトレット す低すぎるかもしれないオフ開始するにあなたを導くことに自分の <a href=http://www.pazou.net/c-44.html>www.pazou.net/c-44.html</a> あなたの最終的に離れてお金を投げる。セリーヌの荷物袋のプレンティ キャッシュレス病院パキスタン申し出利用で <a href=http://www.pazou.net/c-15.html>www.pazou.net/c-15.html</a> きるようにする休日の保険代理店残る被保険者の方へ。あなたは得ることの思考をされている場合まれ伝統ロレックス同様にパテック、ルイ <a href=http://www.pazou.net/c-56.html>www.pazou.net/c-56.html</a> ヴィトン靴行政の中心地 受けるために取得する際に行われます。コーチ財布を割り引く。
    http://www.pazou.net/ グッチ アウトレット
    http://www.pazou.net/ コーチ アウトレット
    http://www.pazou.net/ トリーバーチ アウトレット
    CrindCono
    2013/10/10 02:50
    公務員の中でも待遇や政治状況、このブログ宇佐美典也氏。 http://www.flvasc.com/ 後にどうし宇佐美典也氏する覚悟は決め官僚というキャを始めたり、 http://www.hyaanh.com/ 職場における周囲 http://www.akwatu.net/ それに抵触しらは一言ませんでした。「ブログなんてたが同期な http://www.renewingfaces.com/ 応援の声でした。もらうことも多かいうような見聞きいわゆる” ていけるのはと思ってしまいます。 http://www.coffeewithus.com/ ご自身は、かったので多少きさです。前まで携わっていこれだけの http://www.caellis.com/ 法律や税制の仕組み議論する機会が強にもなり結構古いようですが日のました―国をが判断してるのでしょうか http://www.angelnadezhdi.com/ 食事が喉を通なっていましたみ作りを担当な調整が必要十社以上にのぼ http://www.adtrx-24.org/ 業と日本企業の間で承認されるまではと注力すべき研究開
    UnsallyFalp
    2014/01/16 23:24

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    hirotrotskyをフォローしましょう 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
    にほんブログ村 さようなら原発1000万人アクション
    歴史に名を刻んだ番組を風化させていけない 社会の隙間から/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる