社会の隙間から

アクセスカウンタ

zoom RSS 「集会参加者約770人に対して警察約3,700人」っておかしくない?

<<   作成日時 : 2010/10/10 21:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3







【発着拡大は生活破壊と訴え 成田空港反対派が集会】----
(2010/10/10 15:58 【共同通信】)
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010101001000297.html


 成田空港の廃港を主張する三里塚・芝山連合空港反対同盟北原派が10日、空港建設予定地内の畑で集会を開き、地元自治体で容認の動きが広がる発着枠拡大などへの反対を訴えた。

 空港用地の地権者でもある同派の萩原進事務局次長は、現行で上限22万回の年間発着回数を30万回に引き上げる計画について「住民を無視し、空港の利益しか考えていない非常識な計画だ。生活破壊を許してはいけない」と気勢を上げた。

 千葉県警によると、集会には約770人が参加県警は警備のため、約3700人を動員した

 成田国際空港会社は航空需要の増加に対応するため、早期の発着枠拡大を実現したい考えで、県や地元自治体などと13日にも開く四者協議会での合意を目指している


-----------------------------------------------------

 自分は商用の為、今回の三里塚闘争には参加出来なかったが、年々集会参加者数が減少しており、年齢層も高齢化している事に危機感を抱いている。

 しかし、この記事には「異議アリ!」。

 この記事では集会参加者がわずか約770名であるのに対して警備の為に動員された警察官の数が約3,700名というのはあまりにも税金のムダ遣いだ。参加者数の約4.8倍もの人員が投入された事になる。
 
 このような千葉県警が行っている税金の垂れ流し行為に対してこの記事は一切触れず何らコメントや論調も無い。

 今や三里塚闘争で火炎瓶が飛び交う時代はとうの昔に終わっている。

 いかに警察が税金を過剰に使用しているかを端的にあらわしていると言えよう。

 民主党は再度、事業仕分けというパフォーマンスを行うつもりのようだが、この現実もキチンと取り上げてもらいたい。

 また、自分達がいつも参加する集会・デモには、キャップ帽子やマスクで顔を隠した無数の私服公安警察官がヒマそうに監視している。




画像

≪何をするでもなく、ただ集会の様子を監視する公安警察官≫



 なにも千葉県警だけに留まらない。下記に写真は法政大学前で大学生が伸べ百名以上逮捕されている状況に抗議する集会・デモの際の警備の様子をデジカメにおさめたものだ。





画像

≪誰から何を守ろうとしているのか疑問だが、大学正門入口を固める警察官、私服姿の人物はほぼ公安警察官≫



 警視庁も過剰な警備を行っている実態が伺える。
 集会やデモは事前に申請されている正当な行為である。
 にも関わらず過剰な警備を行い、貴重な国民の税金を不必要に浪費する警察予算に対して事業仕分けのメスは一度も入っていない。

 いかにも表現・言論の自由を「威圧せしめる警察の過剰警備」に国民の貴重な税金の遣われている実態にメスを入れるべきだ。

 この実態を見過ごして、増税とりわけ消費税率の引き上げを行う事になれば、看過できない。

 そもそも政治警察たる公安警察は果たして必要なのか?という疑問が湧く。
 公安警察はな政治・労働・宗教などの団体を内偵し、構成員を尾行したり盗撮・盗聴など様々な違法行為を公然と行う存在である。

 左派勢力が低迷・衰退する中、公安警察の人員は過剰だと言われている。そして自らの存在意義を示そうと、様々な事件をデッチ上げて多くの冤罪を引き起こしている。

 先日、私服の公安警察官による微罪逮捕に対して「違法」とする裁判の判例が出ているほどだ。

 そろそろ検察特捜部だけでなく、今まで秘密のベール包まれていた公安警察も解体の対象にしてはどうかな〜









 
公安警察の手口 (ちくま新書)
筑摩書房
鈴木 邦男

ユーザレビュー:
国家は早急に戦争を止 ...
手法は過去のものしか ...
公安警察の存在を平凡 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 公安警察の手口 (ちくま新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







日本の公安警察
楽天ブックス
商品副データ講談社現代新書青木理講談社この著者の新着メールを登録する発行年月:2000年01月登録情


楽天市場 by 日本の公安警察 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







  • ずっとウソだったby斉藤和義
  • ニュース解説 眼 4/28(木) ネット監視法と危険性
  • 3号機爆発

  • 沢田研二:我が窮状 投稿者 kingyochingyo
  • 我が窮状/作詞:沢田研二
  • テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 2
    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた

    トラックバック(1件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時
    10・10三里塚(成田)現地闘争報告(その4)−集会・デモ報告
     その1、その2、その3の続きです。◆勝手連の仲間と東峰神社に参拝 さて、集会場の近くで車からおろしていただきまして、私は『三里塚勝手連』の皆さんとの待ち合わせ場所に向かい、ほどなくして合流できました。天候は相変わらずで、大雨注意報の上に雷警報まで出... ...続きを見る
    ブログ「旗旗」
    2010/11/02 20:08

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(3件)

    内 容 ニックネーム/日時
    参加者1650人(主催者)にたいして、機動隊5000人(わたしのざっと見たところ)なんだね。どこから、そんなに集めてきて、食わしているのか、ホント、むかついたね。あほばっかり。
    畑を耕せ、機動隊やるより、ずっとましだと、いっても、へらへら笑うだけ。

    ルンペン放浪記より
    田中洌
    2010/10/10 22:42
    >田中洌さん
    コメント頂きありがとうございます。

    今日(10・10)の三里塚闘争に参加されたのですね。どうもお疲れ様でした。

    警察発表と主催者発表とかなり食い違いますね。かつては主催者側が水増し発表をしていたらしいのですが、ここ数年極力正確な数を主催者発表としていますので、参加者1,650人(主催者)を信じます。
    機動隊の数も権力は少なく見積って発表している傾向がありますので、田中洌さんの5,000人という数字を信じます。

    かつては警察発表は少なく、また主催者発表は多く公表し大きく食い違っていました。

    今後は逆転現象になるかもしれません。

    それは左派勢力の低迷・衰退により「公安警察の存在意義」が問われかねません。
    その為、自らの存在意義をアピールする為、参加者数を極力水増し発表を行い、主催者側よりも多くなりかと思っています。

    とにかく集会・デモは事前に申請し許可を受けたもので、過剰な警備を行いう事は許せません。
    ヒマな警察官(公安・機動隊含む)は自らの存在意義や出生欲から事件をデッチ上げかねないといった事を危惧しています。
    ヒロ
    2010/10/10 23:05
    日増しに昨今日本の公安警察の実態が露呈しています。

    奴ら国家暴力装置の本質は冷戦崩壊後の公安リストラなどからくる公安組織生き残り延命策動と、左翼党派の路線戦術転換を受け公安側の過剰要員が露呈しだしてきたことへの焦り、左翼党派の戦術転換によって運動側はより一般大衆化が促進されたため公安側による従来の過激派キャンペーンがやりにくくなったことや公安が築いてきた過激派への壁が壊されたことへの逆恨みから公安警察は弾圧強化しているものと類推できます。
    運動側の軟化により公安のほうが三点セットで登場するから逆に運動側の一部から過激派公安とレッテルを貼られ公安側が激しく激怒するような展開になっています。

    公安側の挑発や激しい弾圧に対し運動側はこれをチャンスに殴られて被害者になって公安側を加害者や悪者にして国賠訴訟に訴え世間に公安側の暴力や謀略活動をアピールする展開にいけば公安側の悪「企み」を自然にかわしていけるはずです。
    それを根拠に主権在民&弾圧実害者の立場から関西で行われた警察検察(裁判所)に対する権力批判の抗議集会&デモンストレーションを首都圏や全国主要都市で開催することが昨今の公安側の暴走に対する唯一の回答になるでしょう。
    日本国憲法擁護連合
    2011/09/06 03:21

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    hirotrotskyをフォローしましょう 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村 にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
    にほんブログ村 さようなら原発1000万人アクション
    「集会参加者約770人に対して警察約3,700人」っておかしくない? 社会の隙間から/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる